2019
5
Jan

長崎、 天然記念物、 巨樹

奈良尾神社と「ねるちゃんマップ」(長崎県新上五島町[中通島])

《訪問:2018年09月など》

奈良尾の集落の中に鎮座している奈良尾神社。

港から続く参道を進みます。

鳥居とその奥に、大好きなあこう樹。

二股になっているあこう樹の下をくぐります。

その先に、拝殿があります。

右の柱に、何やらピンクのモノが見えました。
前回来た時には無かったので、気になって近づいてみると。。

「ねるちゃんマップ」なるものが、備え付けられていました。

とりあえず、1枚頂いて帰りましたが、その時は、「ねるちゃん」が誰だか分からず。(すみません。疎いもんで。。)

帰りの船で調べると、長濱ねるさん。
人気のアイドルさんらしい。
奈良尾に小さい時に住んでいたらしく、テレビ番組や写真集の撮影を地元で行ったそうです。
そっか、朝の散歩中、街中を撮影して歩いていたら、「どこから来たの?」って何人かの地元の方に声をかけられたっけ。
フレンドリーな良い集落だなぁって思いましたが、それだけではなく、いわゆる聖地巡礼に来たと思われたのかな。(笑)

「ねるちゃんマップ」が良いなぁって思ったのは、裏面に載せられている地元の方々の応援メッセージ。
ほんとに愛されているんだなぁって、ひしひしと伝わってきます。

新上五島町中のロケ地をまとめた、「ねるちゃんマップ」第2弾も完成して、配布が始まっています。
ツイッター経由でデータを頂いたので、来年またあこう樹に会いに行きたいし、その時に併せて何ヶ所か巡ってみようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加